サイトの利用について

(1)利用の範囲等本サイトに掲載されている全てのテキスト、図版、画像、音声、映像等は、特に明記されたものを除き、本学が著作権を有しており、著作権法及び国際条約により保護されています。ご利用になられる場合には、本学の定める条件にしたがってご利用ください。なお、著作権法上、著作権者(本学)の使用許諾を得ずに利用できる場合とは、学術研究・教育活動等の目的及び私的使用を目的とした利用の範囲(例えば、学校その他の非営利の教育機関において授業の過程における使用又は個人的に若しくは家庭内その他これに準ずる限られた範囲内における使用を目的として、プリントアウトする行為またはハードディスク等に保存する行為等)を指します。この場合、著作権法に従い、次項に記載する(利用の条件)をお守りいただくことをお願いしています。ただし、教職員など特定の人物に関するものは、個人のパブリシティ権・肖像権を守るため、個別に本学の事前承認がないかぎり自由にご利用いただくことはできません。商業活動、営利活動を目的とした利用の場合は、著作権者(本学)の事前許諾を得ずに利用することを一切禁止させていただきます。ご希望される方は、必ず下記にご一報ください。

お問い合わせ先

〒113-8656 東京都文京区本郷 7 - 3 - 1 東京大学 工学部・大学院工学系研究科 広報室

MAIL:

また、本サイトに掲載されている全てのテキスト、図版、画像、音声、映像等などを使用し、以下の利用を行うことはいかなる理由によっても一切禁止させていただいております。

  • 特定の個人や団体・組織の活動を応援・推奨・誹謗・中傷するための利用
  • 公序良俗に反する目的・態様による利用
  • 本学事業や日本の宇宙航空研究開発事業に誤解を与えるような利用
  • 本学の組織イメージや信用度を著しく低下させる可能性のある利用、特定の個人や組織の権利を侵害する恐れのある利用(本サイトに掲載された成果(学術研究論文を含む)について、あたかも個人の成果と偽ったり、又は同様な誤解を与えるように扱う行為も、これに含まれますのでご注意ください)

(2)利用の条件 (クレジットの表示) 本サイトに掲載されているテキスト、図版、画像、音声、映像等をご利用する場合は、 『提供:東京大学 工学部・大学院工学系研究科(本学)』 『提供:東大工学部・工学研究科』のように、出典元を明らかに表示していただくようお願いします。
 ただし、提供元が他機関又は個人名が記名されている場合は、それぞれの出展元を併記してください(例:『提供:東大工学部・工学研究科・XX研究センター』『提供:東大工学部・工学研究科・山田太郎』等)。(データの改変)テキスト、図版、画像、音声、映像等を改変してのご利用は、クレジットを表示するための作業を除き、一切禁止いたします。改変とは、図版、画像、音声、映像等のトリミング(例えば、縦横の比率を変更することや画像の一部を切り取ること、原作のイメージを著しく損なうはめ込み行為等)や、色を変更・反転させること等の行為も含まれます。

PAGE UP